Windows Azure 入門№1 クラウドコンピューティングとは [Windows Azure]

今やクラウドコンピューティングは社会的ムーブメントとなった感があります。

IT系の各種展示会では至る所で聞かれ、書籍も大量に販売されています。

IT業界の有名な企業も名乗りをあげて参加しています。

さてクラウドコンピューティングとは何の事でしょうか?

ネットワークで接続された数千~数百万台のサーバからなるクラスタシステムであります。

あたかも一つの巨大なサーバコンピュータが稼働している様に見せかける大規模クラスタの

運用方法が技術的側面より見たクラウドコンピューティングになると思います。

利用者はこの技術を意識しづに使用したリソース分だけ課金され、

利用者の状況によりリソースの変更が行えることが利用者から見たクラウドコンピューティングです。

そして、クラウドコンピューティングの動向を説明をします。

2006年ごろ「Google」が紹介してから一般に認知されるようになってきました。

また同じころ「Amazon」はEC2のβ公開を開始していますので、

今のクラウドコンピューティングの起源はここらへんにあったと思います。

クラウドコンピューティングが一般的に認識されるようになり2008年に状況は一変しました。

そしてマイクロソフトはWindows Azureを発表し現在に至ります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。